カンパ ディスクブレーキシステム

昨日はカンパ テクニカルセミナーに行ってきました。
今回は新しいディスクブレーキシステムの勉強です。

個人的にはC59 DISCに乗っていた時の感触が良かったので非常にポジティブにとらえています。早く普及すれば良いのにと。
なので今回発売されるカンパのディスクシステムは非常に興味があります。

皆さんが気になる箇所はこんな所かなとチェックしてきました。
・レバーの大きさは全く気にならない。
むしろ個人的には持ちやすい。
・ロックしやすいんじゃないか。
制動力の設定ですが、レースで集団走行時の微妙な速度コントロールが必要なので現行カンパ リムブレーキ同様コントロールしやすいという事だそうです。
・ローターでケガする?
ローターの角はかなりキレイに丸く角を落とし磨いています。やけどはするかもしれませんが、切れるとしたらスポークの方が危ないと思います。
・オイルの寿命
これはちょっと使ってみないと解らないですね。
・運搬時、輪行時の注意点
ホイールなしでブレーキレバー握りこむと次ホイールが入らなくなるので専用パーツを装着しておく必要があります。

あとはSHOPの作業での事なので皆さんにはあまり関係無いかも知れません。

レースのレギュレーション次第なところはありますが、個人的には早くマイバイクに付けて使ってみたいなと思っています。
悩ましい。

170713013 170713012 170713011 170713010 170713009

Follow me!